コラム

【コラム】やりたいことをやってたっぷりの報酬を得る人がしている縦軸の考え方

お金の悩みとその根本原因

 

「新妻先生、基本的に順調なんですが、お金のことだけは悩んでいまして…」── 時折ご相談にお越しになる方からのお言葉です。

 

開口一番、一瞬気になったのですが、お話をお伺いしながらしばらくすると、ますますそれは確信に…。

 

手元にお金が少ないと、生活が以前よりも制限されてしまいます。

 

支払いで手一杯になり、友人との食事や約束も難しくなり、行動範囲が狭まります。このような状況で「お金さえあれば・・」とつい口をついて出てしまったりもするでしょう。

 

しかし、「お金を得よう」と、副業を始めたり人脈を広げたりしても、本質的には、自分の労力を、本当は優先すべきでない事柄に消耗してしまってることになかなか気がつくことができません。

 

ではどうすべきかと言いますと、そもそも「お金が回らなくなってしまう理由は何か?」をじっくり考えていく必要があるのです。

 

「縦軸」マインドセット

多くの人は、周りを見て「横軸」を必要以上に広げてしまっています。「無い状態」では、「得なきゃ」と思ってしまうもの、そうしたくなる気持ちもすごく理解できるものです。

 

ですが、その結果「道」を外れてしまうのです。そうしてタスクが増えるので、生活が複雑になって、本来やりたかったことに手が回らなくなってしまう。

 

なので、ここで本当にすべきことは「縦軸」を強化すること、となるのです。

 

縦軸があれば「約束の地」へ着けます。

※「約束の地」とは、旧約聖書に出てくる比喩であり、あなたの繁栄が約束された地

 

今回のご相談でいえば、一番やりたい仕事をしてたっぷりと報酬を受け取るということ。つまり、欠けのない「自己充足」した状態です。

 

本当にやりたいことが実現できるとき、私たちは真に豊かなのです。縦軸を強化することで、「望む生活」を心から信じることができるようになります。

 

そうやって、奇跡のような成功を収める人というのは、世界中にはたくさんいます。すべてが揃った「約束の地」にたどり着けるのです。

 

ですが、約束の地に着くことを実現させられる人ばかりではありません。

 

繁栄への旅「約束の地」を目指して

一般的には「お金さえあれば」と思いますが、実際には「〇〇さえあれば」という状態は、欠け、があるわけですから「約束の地」ではなく、まだ「縦軸」が不足しているのです。だから不安定なのです。

 

環境と自分のやりたいこととの間に葛藤を抱えるのは、もがきながらもシッカリ歩もうとするからこそ。

 

ですがやはり、冒頭の例の通り、首がまわらない中で縦軸を強化しろと言われても、「なかなかできません..」となるのが人というものでしょう。

 

しかし、この風の時代の本格化する時流においては、むしろ、あなた自身の約束の地は思っているよりもずっとずっと近くにあるものなのです。

 

一昔前に比べて、自分を表現する幅が増えていたり、AIの力を借りることができる点も有利と言えるでしょう。

 

「横軸」である人脈を広げたり、副業をして稼ごうとすることは前進しているような気がして、いっときは安心感を得られます。

 

しかし、本当に自分らしい人生を築くのは「縦軸」。自分の核となる価値を強化することです。

 

すべてが満たされている約束の地、「自己実現」のステージを「縦軸の強化」という新たな視点によって、あなたははっきりとイメージで捉えることができていますか?

-コラム

error: Content is protected !!

Copyright© 株式会社サイレントキングダム , 2024 All Rights Reserved.