「『今ここ』を大切にしましょう」そんなメッセージが巷ではもてはやされています。
「今ここ」というのは、大切な考えではあるのですが、それを本当の意味で使いこなせているかどうか?は大変難しいところです。
先日、「何をやっても頭打ちで・・マインドフルネスもやっているのですが・・」と、がっくり肩を落とされた様子でご相談に来られた方がいらっしゃいました。
音声SNSで話していたことを思い出し、ご相談に来てくださったとのことです。
さて、そこで今回は、「今ここ」と「その先」について触れてみます。
雑念で混乱していた状態から、マインドフルネスのノウハウを使って脳をスッキリさせ、今ここに集中できるようになった、という段階は一つのステージとして素晴らしい状態です。
そうすることでエネルギーが戻ってくるからです。
ですが、ではそうして戻ってきたエネルギーを使って問題は解決されるのか?パワーさえあれば次のステージに進めるのか?
というとこれは全く別の話ではないでしょうか。
そこで、あなたに問います。
今ここ「だけ」であなたの問題はちゃんと解決できましたか?
今ここに集中している時だけは幸せで穏やかで良い状態を維持できているとしても、一度その環境が崩れた時に取り乱したり、イライラしたりしていないでしょうか?
例えば、どうしても苦手な人と会話しないといけない、ということは仕事ではよくあることかもしれません。
しかし、その心的状態が変わっていなかったり、新しい視点を持てずにずっと嫌な気持ちを持っており、その気持ちを正当化していたりして、
結局ポジティブさを適用できなくて「今ここ」ってむずかしい…と思ったりすることです。
要は、マインドフルな状態をキープする時間がこのようにして限られてしまう人というのは、一時の瞑想状態に逃げているだけで、本質的には「問題解決がされていない」のです。
一方、「問題解決されている人」ならば、状況に惑わされることなく、確実に穏やかな状態は年々増えていき、問題が問題ではなくなるステージに至ります。
苦手な人かもしれない、という人に出会っても、その思いはものの「数分」で解決できるようになっていくのが問題解決を行った人の視座です。
もしそうでないのなら、あなたが本当に取り組むべきポイントは、当然「今ここ」に対しての集中力を高めることではなく、
「過去」もしくは「未来」のいずれか、に対する「関わり方」ということになります。
つまり、真のノウハウとは表面的な解決では決してないのです。
たとえば、「人柄もよく、笑顔を絶やさない成功者だけど成熟した人格者でもある」という人が世の中には存在します。そして、そういった成功者の多くは、最初から完成されていた訳ではありません。
最初は「野心から起業して一念発起し、思い、悩んでいた」のです。
しかしその先に「そこに至った経緯」が存在します。この「過程」に対して、理屈の分解と解明なくしてノウハウの体得は成し得ません。
なぜなら「何を修正すべきかわからない人」は、「打つ手もまた見つからないから」に他なりません。
しかし、単に「今ここ」に集中することと違って、「過去」や「未来」と適切に関わることは非常に難しいです。
大きく分けて問題は2つあります。
一つ目は、そもそも問題や嫌なこと、拒否感などのある事象との関わり方には、誰もがハードルを感じるもので、ここを喜んでやれるというのはあまりないのではないでしょうか。
二つ目は、さらに重要ですがあまり知られていない観点です。
「あなた」という人生の過去や未来はいわば「物語」であり、情報は膨大です。
そのため、キーとなっている情報はどこなのか?またそれをどのように扱ったらよいのかがわからない、という問題が出てくることになります。
せっかく一つ目の課題をクリアしても、膨大で複雑な情報を扱いきれないということになるのです。
サイレントキングダムのコンサルティングコースなら、上記の2点の課題をクリアできるよう設計されています。
体系化されたコースなので、膨大な情報をすっきりと整理しながら自分自身と向き合うことができます。
あなたの物語の中で向き合うべき点を引き出し、的確な「関わり方」を導き出すことで、確実に「伏線」回収の道へと進めます。
本当のあなたに出会っていくきっかけは、今ここの、「その先」にあるのです。
この春開催するサイレントキングダム主催セミナーでは、人生のステップを示した「伏線回収のロードマップ」を公開。
まずは、知ることから始めてみませんか?